藤井誠 ゴルフィングアカデミー 公式サイト

藤井誠プロのサイト menu

藤井誠の熱血スイング指南

1006373_441879115913803_1399330696_n

縁あって、GOLF TODAYの漫画連載をさせていただいた時期がありました。

当時のTODAYは今の月刊と違って隔週発売。イメージ的には、毎日ネタを考えては、実際にテストして、写真撮って、漫画家の那須輝一郎さんに送っていたように思います。 まとめてくださっていたのは、小林一人さん。 巨匠、おふたりと仕事できたことは、今考えても、ぞくぞくもんですね。

最高の経験させていただきました。 漫画はイメージを膨らますのにとても良いツールです。 サッカー漫画見て、Jリーグに入ったとか、野球漫画の影響受けてプロ野球まで登りつめた、なんて話はよく聞くことです。 だから、 ゴルフも同じ。 向太陽くんの「チャーシューメン」とか、プロゴルファー猿の「旗包み」なんかイメージバツグンです。

自分の身体の動きを俯瞰で見ることはできない。 だけど、漫画の世界に自分が入ったと思えばどうでしょう? なんでもありです。 自分が、モグラになって、地面の中から自分のスイング見ることもできる。 鷹になって、空から見ることもできる。 実際にスイング。絶対に客観で見ることはできない。 もう想像するしかないんです。

だったら、最初から想像力を鍛えていけばいい。そんな思いでこれ作っていました。いまでも、たまに、「あれ、大好きでした!!!」なんてゴルフ練習場とかで、アマゴルファーから言われることあります。ある芸能人からも言われたことあるなー。 まあ、実際にこうして復活してくれたということは、それを望む声があったのかなって、密かに喜んでいます。

そして、あのとき、売り出されたムックタイプよりもグッと綺麗になって、しかもコンパクト。 内容は、今読むと古いか?って。いやいや実は逆のような気がします。 あのときは、ちょっと奇抜すぎていたのが、いま、ちょうどぴったりになったような感じです。 どうぞ、読んでみてくださいませ。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

YouTube オープンマインド360
ページ上部へ戻る